偽 佐川急便メール 嵌まった後起きたこと

不安を抱えながら眠れない夜を過ごした


フライトモードを解除すると
佐川急便を装ったSMSは止まったものの
覚えのない番号から電話とSMSが
ほとんど間をおかず来てました

携帯の状態や改善方法
初期化した場合の引継ぎ手順を調べたくてもこわい


まず、収まらない状態に不安を煽られて
精神的に追い詰められます。




次の日、キャリアのショップに直接
話を聞きに行きました。


ショップではこのような相談事が初めてなのか
あまり状況を理解してくれませんでした



『偽佐川急便の迷惑メール』認知されていない
佐川急便のサイトのお知らせや
テレビ番組で放映されたらしいことや
検索すれば出てくる内容が
私自身も含めて知らないのである


知らないということが
信じさせようという『説得力』に
判断力を左右されてしまう




当事者でないこと

一般認識の変なファイルを開かない
変なサイトを開かない
そういった『常識』があると
他人には理解されにくく
攻撃した者より
攻撃されたものが悪いという
どこか嫌なものを忌避するような反応を示す
私は常識を識っているというような


これが状況を理解してもらうのに
話を聞いてもらっても
話の内容が噛み合わないのだ
聞いている方の理解しやすい話の内容に変換される



起きた状況を
スクリーンショットを見せ説明されても
半信半疑というか
私が偽佐川急便SMSをみた最初の反応のように


私とショップ店員の関係性や距離感

ショップ店員の人柄
(他店員との私語と身だしなみ
話の内容を聞く私に向ける視線から受ける印象)

偽佐川急便メールの認識の無さから
私の不安の解消に至る解決策は得られなかった

ネットの被害にあった方の話
注意喚起の話のほうが身になった



ある程度、話の内容を理解して頂いたあと
提示された内容は

3000円で電話番号を変える
これは最終手段として

キャリアのサポートに連絡する

警察に連絡する

おかしな請求があるかどうかの確認は
請求が確定しないと調べることはできない


これくらいだ


佐川急便に話を聞くなんて
話も出たが話の理解の齟齬だろう






キャリアのサポートに電話をしてみた

なかなかつながらない

携帯のフライトモードを解除し
なにか確認できることがないかと
操作をしてみようとするが
1416の番号に異常に電話をかけている表示が出る
アプリを消したはずなのに
不具合が出てるのかと
不安に追い打ちをかけてくる
フライトモード解除すれば必ずといっていい程
1416にアクセスする
コールもなにもなし
表示が連続ででる


これには
流石に耐えられず
携帯の初期化に踏み切った



自分の控えている連絡先
必要なIDとパスワード
を別に控え
LINEの引継ぎ操作を行い
最低限のことをやって
携帯の初期化に踏み切った

精神的に耐えられなかったのだ
他人に自分の不安を掻き立てられている事実
自分の意志とは関係なく他人に迷惑をかける
プライベートな友人知人に状況が伝播する不安
金銭的不安
これらは無頓着に意識しないことはできなかった




とりあえず
初期化を行ったことで
いくぶん不安は解消された


しかし











電話がなった…












画面にはまだ初期設定も行われていない
設定画面だったのにだ






恐る恐る通話をしてみた





相手は男性だった








男性から

昨日の夜に
私の番号から佐川急便のメールが来たんだが
という話だった

私は起きてしまったことに
謝罪と注意喚起をして対応して
納得して頂いた




そしてあまり間をおかず



また電話がきた





今度は女性の方だ




この方も私の番号からSMSが届いていた
佐川急便はSMSは送信しないことや
今後このようなことがあっても
メールからサイトにいかないでくれと伝え
謝罪した




要は

アプリが入ってしまったことで

侵入され


大量の偽佐川急便の不在通知メール受信
更に私から無作為に送信し続けていた






想像だが
犯人につながる番号が存在するかも怪しい
私のように嵌まった方からの番号かもしれないし
私の番号から届いた確認の返信かもしれない

スクリーンショットを撮ろうが
警察に連絡しようが
直接、私から電話をしようが
犯人に繋がるとは限らないのだ







初期化したことで画像は消えてしまったが
大量の不在通知のあとに来た最初のメールが


『しね』


だった





こういう面で熱意や労力を費やす
楽しみや価値を見出す人も確かに存在する
それは
幼い頃から今現在いつになっても
見聞きし体験し
『教訓が常識になる』
攻撃したものが抜け落ち
『常識を識らないことが いけない』
そんな人権的な平等であり不平等な
忌避的な感触がある






暫くコール音を聞きながら
サポートが出るまで待つ

女性の方が出た

サポートでもこの内容の対応は認知してないようで
反応が鈍い感触だった

私が悪いという意識から
網に掛かったという意識に持っていくまで
少し修正が必要だった

私が初期化済みだったことで
アプリの削除済みの理解をしてもらったので
初期化後の設定の仕方を教わった

悪質な請求があった場合サポートに連絡を
とのことで対応を切り上げた

声のトーンから
サポート業務が大変なのが感じられた






設定し直したことで
携帯が目に見えて異常を示すことはなくなった

請求額確定後が気になるが
ひとまず
常に携帯から受けていたの精神的圧迫は落ち着いた





偽佐川急便の迷惑メールの存在を
『知っていれば』私も気づいただろう
オレオレ詐欺のような
対応もセットで警戒度が高かったかもしれない
『知らない』ということが
アクションを起こす側にとって有利で
アクションを受ける側にとって不利だ




少しでも
今回の不利益が起きるこの出来事を
周囲が認知してほしい