別にたいしたことじゃないけれど…

SNSなんとなく眺めていると

たまに

『彼氏・彼女がいるとわかると離れてくやついる。
あいつらなんなん?何求めてんだよw
土下座して謝って消えてくれ』


みたいなの見かけるが

そもそも

このコメント自体おかしく見えてしまう

便所の落書きや集団の噂話

普段のやり取りが想像できて離れるだけなのでは?


気持ちよさを求めている裏返しのコメントに見える



お互い楽しくないだろうし



そういえば
女子高生の二人組がいて
眼鏡をかけている子とかけていない子がいた
「眼鏡かけてると陰キャみたい」

「それは許して アハハ」
そんな会話をしていた

当事者じゃないけど
なんとも言えない気持ちになった






相手がいても

楽しければ男女の関係気にせず付き合い続くだろうし

でもそれでも付き合い続くと
三者の全く関係ないところから
こういった発言する人から
浮気やら男女間のいざこざを持ち出して
めんどくさいことになる

結局、ぎくしゃくしだして
付き合いが途切れる


リアルの付き合いでなければ
ただのロールプレイかもしれない


この発言を見かけると
優越感や軽い拒絶感を感じたから
仲間に話したい
徒党を組みたいって
そんな風に言っているように見える





ネットでもリアルでも
人はかわらない
ただ、ネットの『意見』はダイレクトで
背景を『想像』してしまう
あくまで『想像』してしまう
『拒絶する人にとって』会話をする必要がない楽な場所なんだろう


私もわざわざ
まったくの他人の
こういった発言をする人と議論する気はないし
議論にもならないことを『想像』してしまうから

ただ議論ができそう
会話ができそう
楽しそうと思えたなら
和が広がるんじゃないのかな

似た人が集まってグループができて
居心地のいい場所を許せる場所を作るんだろうな




言っている内容がどうとかより
評価されているところに人は集まる



女子ウケ男子ウケ

流行それを意識して波に乗ることが

生き残りゲームの勝ち負けなんだろう



化粧や服装 身だしなみに意識的だったり

趣味やアプローチ

形式や型

周囲にどう見られるかのアンテナが敏感

であることが社会で生き残る手段なんだろう





ただこういうのはわかってても
言わないほうがいいんだろう


空気が読めないいわはれますからね



数学でみた生命と進化―生き残りゲームの勝者たち (ブルーバックス (B-1111))

数学でみた生命と進化―生き残りゲームの勝者たち (ブルーバックス (B-1111))