偽 佐川急便メールが こわい

9月26日 18時30分

私の携帯に


通知
お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。
配送物は下記よりご確認ください。
https://XXXX/sagawa ←不審なリンク先(佐川急便の偽サイトが表示)


この内容でSMSが届いた


何故?


不在通知がないから


いつの間にかメール通知になったのか


時間が遅いし
なにか不手際で
ドライバーの方が困ったのか


私の知らない事情かな?



そんな半信半疑のような

何度もメールを見返して




サイトだけでも見てみよう



とサイトを確認





あ…

織田裕二





へー、サイトも本物っぽい

本物かな?



うーん(゜-゜)



やっぱり時間が時間だし

早めに仕事終わらせてあげたほうがいいよね



とインストールをタップ



携帯の設定にひっかかり

インストールできない



う… なんか… ヘンカナ?




ん?画像付きでインストール方法ある


丁寧だし…



とロックを解除


解除…


ウ~ン…



佐川急便のスタッフマークのアプリがインストール


あ、佐川急便だ




インストール画面の
佐川急便のサイトのお知らせに

佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください


とある

んん

見てみると私に来たメール内容まんま

え?

え?

いやだってほら


迷惑メールのリンク先に迷惑メールの注意喚起って


え?


本物?偽物?





アプリを確認しようとするが見つからない


インストールしたばかりなのに


探している最中に


すべて違う携帯番号から
全く同じ内容で大量受信!!!!!



やばっ!


全アプリ表示から該当アプリをみつけ

アンインストール



と今度は急に





電話ラッシュ!!



知らない番号からたくさん

怖くなってとれませんでした




混乱と不気味さと

個人情報や金銭問題の詐欺の怖さが

気持ち悪くて晴れない不安がありました



キャリアやiTunesStoreのサポートも

夜で開いてない…



調べば調べるほど
解決できない不安が募り寝られない





明日、キャリアが開いたら店に直接相談しに行こう






つづく