ソシャゲの素材集めに目眩がおきそう

FGOグランブルーファンタジー

キャラや装備を強化し

更に上限解放やスキル上げがある



これだけ同じことをして効率よく周回しないといけないと逆算して効率よく回るためにキャラや装備を強化して次の実装イベントやキャラの為に素材を更に見積もらないといけないと期待値をだしてその為にはあのキャラや装備がほしい
周りにできてるやついる周回しなきゃ
あれ欲しいガチャしなきゃ

あたまおかしくなってきそう

本当にソシャゲの素材集めというものの数字をみて効率の最適解だしてやらないとやり尽くすことはできないんだなと思わせてくれた  


自ら最適解をだして全力で楽しんでいる人は
頭の回転速そ



私には無理だと素材集めの数字が教えてくれた

キャラ集めと適度にストーリー見れればいいです



これだけ明確にやりたいことできることが数値化されていればいいのにと思う

寧ろ数値化できる人がうまく適応できるのかな

数学的にものを考えられる人が
今の世の中のメジャーな部分を楽しめそう

そんなことをソシャゲの素材集めのハードルから考えてしまった


アプリが全部そうではないことは分かる

ノベルゲームや癒し系育成ゲーム

読み書き

ヒーリング

感覚的なもの


しかし、それらがテレビやネットでCMを出せるような収益を出しているとは思えないし
運営も難しそうだ

あからさまに収益を出そうとすると
ユーザーからの叩きや不評風評がつく


私は数字を扱うのがやっぱり苦手だと
ソシャゲの素材集めで思うことになるとは