明晰夢を思い返す

以前見た夢の続きを見た。





何故それが

以前見た夢の続きと認識できたのか







それは登場人物が以前の夢で持ちかけた話題を出してきたからだ。




起きた今では

それが夢の続きということに不思議な感覚がある




登場人物は間違いなく同じ人物なのか

夢の人物は起きると実感がなく

詳細な人物像が纏まらない

しかし

確かに持ちかけられた話題は以前見た夢と繋がった

持ちかけられ

なんのことか

夢の中の私は 奇妙だが


しばらく記憶をたどって以前見た夢に繋がった


これもまた奇妙


夢の中で以前見た夢に繋がるってどういうことだ?







荒唐無稽で展開が全く読めない



小説 漫画 映画 ドラマ アニメ

物語はある程度予測のできる『娯楽物語』



睡眠時の夢は景色も話題も展開も荒唐無稽で

自分が想像するのとは違う

独特な創作活動をしている





はっきり覚えていないが


六匹?

それ以上?

だいたいそれぐらいの猿に


庭にある大きくなにか特徴的な木に実った果実を奪われ荒らされ呆然としていたら


ある男に

「一円で家財を売ってくれると言っただろう」

と笑いながら詰められ


わけがわからず

記憶をたどって

そういえば以前見た夢でこんな話をしたような


としているうちに


果実を奪った猿はその男の仲間?飼い猿?
だったようで

スルスルと降りてきて
男の近くにまとまって座っている


問い詰めると
「猿が勝手にやったことだ」と

軽い調子で詫びれない様子




この男

べつに悪党っていう感じの雰囲気でもなく

むしろ人懐っこいような

人に取り入るのがうまそうな人柄だった



話題を戻され




「一円でいいだろ?」






簡単に思い出せる所はこんな感じだった




自分が起きてるときに想像できるような『物語』ではなかった


どこから引っ張り出してきたのか


自分の頭なのに

予測のつかない創作活動をする




明晰夢―夢見の技法

明晰夢―夢見の技法

幸せになる明晰夢の見方

幸せになる明晰夢の見方

24時間の明晰夢―夢見と覚醒の心理学

24時間の明晰夢―夢見と覚醒の心理学

夢の操縦法

夢の操縦法