愛というものを考え出すときりがない

言葉や文字に引っ張られて

通説 哲学 神学

を実感のないまま

こういうものだから

で納得できないまま上辺で言ってしまいそうになる



マズロー

ショーペンハウアー

フロイト

サルトル


聖書

漫画・アニメ

自分好みの言葉に寄り添って

社会に組み込まれている気がしてくる




こうだから

ああだから

って言われるよりも



ちょっとしたことで笑い合える場や相手があること

許されている自己実現・自己表現ができる環境なのかななんてことを思う

言葉や文字で表すとチープで意味不明




例えば

arufaさんのブログで嫌な悩みを少し忘れさせてくれる『時間』
沢山の人に笑顔を生み出す広がる現象


猫や犬や動物のいる家族の『動画の中』のふっと気持ちを楽にさせてくれる空間



そこに説明されない『愛』がある気がする




社会のせいにするな

他人のせいにするな

環境のせいにするな

自己責任だから

慣例だから

人に好かれる努力をしろ


許さない圧力が息苦しい




愛って第三者視点から観測して説明されるものなのだろうか?


アース (吹替版)

アース (吹替版)