イメージで役割は与えられる

集団の中で役割は第一印象もそうだが

たぶんそういうやつだ

そんなイメージで役割をふられる

レッテル貼りというやつだ

当人の内面がどうであろうと集団の中では

それぞれの席があり

カースト上位の

やってもらわなければ困る

そんな場作り

特に抜け出しにくい環境だと起こりやすい

強そう

面白そう

真面目そう

仕切ってくれそう

明るそう

暗そう

駄目そう

無理そう

調子乗ってそう


こいつはこういうやつだ


適応し定着してしまえばその役に決定し

自分とそのイメージが合っていればいいが

無理して合わせてしまうほどに辛くなってしまう



人間社会で人間がつくるイメージ

歴史

テレビ

他人を見ているようで実は自分の中の他人を見ていることが多い

それがいいか悪いか関係ない

人間はそういうものだし

生き物はそういうものだ


家庭

学校

仕事

どんな役でどんなことができそうか
どれだけのコネ(知名度)があるか
どれだけ利益がでそうか
集団の中では、そんな役の割当がおきる
類は友を呼ぶというが
当然だ
認めてくれるところを選ぶし選ばれる
自然と同じような性質の人が集まるし
適応して模倣するから




だけどわかった上で一歩ひいて見れれば逆に寄り添えるんじゃないかなぁなんてことを思う




f:id:MuMu:20180728022259j:plain