社会の 価値 で悩む
簡潔に言うと
『どれだけ人を動かせるか』
家族
友人
生徒
社員
部下
顧客
フォロワー
ユーザー
国民
視聴者
読者
倫理観や善悪
習慣や慣習
技術や賞
苦楽
そういったものは関係がなく
いかに人を集めてお金を集められるかが
社会 の 価値 として 評価
されている
社会 の 成功者
刷り込みや名前の売り込み
動かせる規模が大きくなれば『価値』になる
人は感情があるから形として表現できない
社会というものは
そこまで一人一人のことは見えない
社会という大きなものからみたら
人はどれだけ人の流れを生み出せるか
財布の中のお金という
汚い綺麗も関係ない
そんなどうしようもない感覚に襲われる
それでも
感情
得手不得手
気持ちいい
好きなこと嫌いなこと
身体
どれも違うから
比べたり協力したり
攻撃したり
許したり許さなかったり
理由や意味を探してしまうんだろうな
- 作者: 小阪裕司
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2012/10/26
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: 藤村正宏
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2018/02/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
知識を価値に変える技 ― 知的プロフェッショナル入門8日間プログラム
- 作者: 田村洋一
- 出版社/メーカー: Evolving
- 発売日: 2017/12/05
- メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 森博嗣
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2018/04/06
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 作者: 戸田城聖,牧口常三郎
- 出版社/メーカー: 第三文明社
- 発売日: 1994/07/01
- メディア: 新書
- この商品を含むブログを見る