紹介記事 情報発信記事 リピートしてしまう

私がなんとなくツイッター・ブログ・note・インスタ・フェイスブックなどを見ている行為について

私は何しているんだろうと『考えたら』

好き嫌いの関係なく『気になる情報』を見に行ってるんだなということがわかる

こんなこと改めて言わなくてもわかる



たとえば愚痴や誹謗中傷をわざわざ見に行っているわけではないことがわかる

それは友人知人ならまだわかるけど

自分の中の『気になる』情報の発信者の記事を見に『つい』見にいく

この『つい』がリピートになってる

発信者個人の平凡な話ではなく

物語や面白い文章
気になる画像
今起こっている世情

検索機能は検索する側に合わせるから
検索している者の仲間に導いてくれる
承認欲求を満たしてくれやすい

振り回されず発信者のブレない『気になる』を定期的に発信してくれる記事にリピートがつくんだな

なんてことを私の行動から『考えた』
これは私のことだから
みんながみんなそうではないことがわかる

ただただ愚痴や誹謗中傷を言って許されたい
自分の意見に同意してほしい
吊し上げたい
仲間がほしい
こういった中毒性のあるものもわかる


検索している者のどこを軸にするかが
リピートにつながるのだなぁ
なんてことを考えながら
ネットが『気になる』私がいた