瞑想 マインドフルネス

ストレスが認知され

名称が一般化されると

この言葉の取扱説明書が沢山ある


そこで瞑想に行き当たったんだけど

人によって『瞑想』の手引きが違う


もちろん

意見や説明では言い切りが説得力あるわけで

その方法が間違いとは言わない

発信者がどこらへんの視線で発信しているのか

性別やセミナー

人によってその内容が

意識が体の負担に引っ張られないようにし

『雑念』を取り払い

ストレス軽減

パフォーマンス向上

心理的にどうあるべきか

というマニュアル説明から



自分の内面と対話し目標に集中する

成功体験をイメージする

スポーツ等のイメージトレーニングのようなものであったり




考えすぎるほど
問題点が浮き彫りになり
疲弊してしまい
固執執着が生まれネガティブになるから

体の作用
肺の動き
血液
身体の循環のみをイメージし
それ以外を考えたら『雑念』とすること


などなど




私としては
後者のほうが説得力があったわけですが



こう
説得力やイメージ
コミュニケーション能力
生き方
向き合い方
をよく目にすると

自分と経済社会に役割
できること
個人の能力
集団の能力
で悩み難しいか
『ストレス』に向き合う姿勢は
どうあるべきか持て余してしまうんだろうな



社会の『正解』『支持』を捉え
流れに乗れたら
乗っかれたら成功なわけだけど



わかってはいる

そこに息苦しさを感じてしまう







愚かなる行いのほとんどは、
自分と似ても似つかない人間の真似をしようとする事から始まる。
by サミュエル・ジョンソン / イギリスの文学者



ある人にとっての食べ物は、ある人にとっては、毒である。
by ティトゥウス・ルクレティウス・カルス / 紀元前ローマ詩人・哲学者





心の支え
笑顔になれる
自分にとっての『なにか』を大事にしたいですね




1日10秒マインドフルネス

1日10秒マインドフルネス

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法