流行 とはなんなのか

ジャンルとしては

男性 女性 ともにウケがよい物

その中で製作者として名前を売る

ブランドができる

ブランドでものが売れる

結局のところ

人気のジャンルで目を引き

プラスαで名前を売ることがトレンドなんだろう
 



『ノンバーバルコミュニケーション

で言うところの

言葉の内容より

心地よい声かテンポかが大事だし

更に

見た目や表情の方がより大事だ



要は長々と魅力を伝えようとするより

わかりやすいものに魅力を感じるのだ


TwitterなどのSNSでも

わかりやすい 伝わりやすいから

炎上 バズる

パワーワードなんて言葉が流行るのも

簡単に自分を演出できるからだ



ヒカキンなどのYouTuberも

表情やテロップで子供にもわかりやすく

面白そうを演出している



間違っていたり

嘘だったり

模倣でも

伝わりやすさが受信者には受け止めやすい



ライトノベルは私はあまり見ないけど

擬音での表現が多かったり

会話劇が唐突だったり

それでも、アニメや漫画での認識が一般化され

流行が出来上がっているから

読者もわかりやすく連想し面白いとされる




名言にしてもそう

前後の文脈はどこにいったのかさえわからない

当人の思惑は関係がない



要は見る人にとって

わかりやすく感情的働き利益になるか

好き嫌い関係なく

理性的より感情的なほうがわかりやすい

かわいい

かっこいい

おしゃれ

おもしろい

くだらない

演出力が大事なのだ


挨拶の際、自分の名前を入れたり

笑顔や笑いを取り入れる
  
受け入れやすい姿勢を作る




ある一定数集まったら

多数決や投票

数字や言葉が大きいほうが勝つ




私みたいな内に向かった文章になってないものは

ダメという典型ですね

文章を書く

自分を演じる

それらすべて経験と技術の上でのことだと

文字を打ち込みながら再確認する


価値の探究者たち

価値の探究者たち

価値がわかる 宝石図鑑

価値がわかる 宝石図鑑